イエスの復活による希望

ヨハネ11:25-26、20:1-29

22.4.17.

イエスは、十字架にかかり死んで下さり、墓に葬られました。しかし、三日目に、イエスは死の力を打ち破り、よみがられました。イエスの復活は、私たちにどのような希望を与えるのでしょうか。

 1.罪の赦しと永遠のいのちの希望

もし、イエスが死んだままで、復活されなかったのなら、イエスは、神の御子ではなく、私たちと同じただの人間でしかなかったということです。もし、イエスが、私たちと同じ単なる人間であったなら、私たちの罪を身代わりに負うことはできなかったでしょう。つまり、イエスの十字架の死は、単なる人間の死でしかなかったということです。もしそうなら、イエスを信じても、罪の赦しも救いもないのです(Ⅰコリ15:17-19)。

 「しかし、今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。」(同20) そして、復活によって、イエスが確かに「神の御子」であることが示されたのです(ロマ1:4)。イエスが罪のない聖い「神の御子」であったということは、イエスが私たちの罪を身代わりに負うことが出来たということです。イエスの十字架の死は、確かに私たちの罪の身代わりの死であったのです。そして、イエスが私たちの罪のために身代わりとなって、十字架で死んで、よみがえられたと信じるなら、「罪の赦しが受けられる」のです。「…この方を信じる者はだれでも、その名によって罪の赦しが受けられる…」(使10:43)

 さらに、イエスを信じて罪を赦された者には、「永遠のいのち」が与えられます。「御子を信じる者は永遠のいのちを持つ…」(ヨハ3:36)。「永遠のいのち」とは、単に死んだ後に与えられるものではありません。イエスを信じた時から与えられるもので、神と共に永遠に生きることです。イエスの復活は、信じる者に「罪の赦し」と「永遠のいのち」の希望を与えるものなのです。

 2.復活の希望

聖書は、イエスの復活が、私たちの復活の「初穂」であったと教えています。「今やキリストは、眠った者の初穂として死者の中からよみがえられました。」(Ⅰコリ15:20)。「初穂」とは、収穫された作物の最初のもので、収穫された作物の代表です。ですから、イエスが「眠った者の初穂として死者の中からよみがえられ」たということは、イエスが死からよみがえる者たちの中で、最初によみがえられたという意味です。イエスの復活は、私たちの復活の先駆けであったのです。

 イエスを信じた者は、「罪の赦し」と「永遠のいのち」が与えられただけではなく、イエスが肉体をもってよみがえられたように、私たちも肉体をもってよみがえるのです。私たちの復活は、イエスがこの世界に再び帰って来られる「再臨」の時になされます。復活されたイエスは、40日間この地上を歩まれた後、天に上げられました。そして、イエスは、いつの日か再びこの世界に帰って来られるのです(使1:11)。その日がいつであるかは、誰も知りませんが、その日が近づいていると感じます。

 イエスの再臨の時、既に死んで天国に入れられたクリスチャンが先によみがえります。そして、地上に生きているクリスチャンも一瞬の内に天に上げられます(Ⅰテサ4:16-17)。イエスの再臨の時、私たちは新しい体をもってよみがえらされます。その新しい体とは、復活されたイエスの体のような完全な体です。弱さや、欠陥や、病気のない栄光の体によみがえらされます(Ⅰコリ15:42-44、52)。イエスの復活は、信じる者に、「復活の希望」を与えるものなのです。

 3.生きる希望

私たちが心に抱く恐れ、不安、思い煩いも「死の力」と言えます。人生の様々な困難や問題などの中で、恐れ、不安になり、思い煩ったりします。まるで、墓に入られ、大きな石で蓋をされてしまったように、絶望の暗闇に閉じ込められてしまうことがあります。

 しかし、どのような試練の中にあっても、私たちには希望があります。なぜなら、死に打ち勝ち、今も生きておられるイエスが私たちと共におられるからです。イエスは天に上られ、父なる神の右で、私たちのために執り成しておられます(ロマ8:34)。そして、私たちに「もうひとりの助け主」(ヨハ14:16)なる聖霊を遣わして下さいました。聖霊は、三位一体なる神の第三位格なるお方であり、イエスと同じ一つの神です。ですから、聖霊が共におられるということは、イエスが共におられることと同じです。復活し、今も生きておられるイエスは、いつも私たちと共におられるのです(マタ28:20)。

 2千年前、地上で偉大な奇跡をなされたイエスは、今日も私たちと共におられ、私たちを救い、癒し、解放し、必要を満たし、力を与え、御業をなさいます(ヘブ13:8)。イエスが死の力を打ち破り、墓からよみがえり、死の中にとどまっていなかったように、私たちも絶望の暗闇という墓からよみがえり、希望の光の中を歩むことが出来るのです。復活のイエスは、私たちに人生の希望、生きる希望を与えて下さいました。イエスの復活は、私たちに「生きる希望」を与えるものなのです。

  

弟子たちは、よみがえられたイエスにお会いし、喜びに満たされました。今日、イエスの復活は、私たちにとっても、大きな喜びであり、希望です。イエスを信じる者に「罪の赦し」と「永遠のいのち」の希望が与えられました。そして、イエスの再臨の時には、新しい栄光の体によみがえらされるのです。この地上で生きている間も、どのような状況の中でも、生きる希望が与えられています。イエスの復活は、私たちに大きな希望を与えるものです(Ⅰペテ1:3)。「よみがえり」であり「いのち」であるイエスを信じ、イエスと共に、希望にあふれた人生を歩ませていただきましょう。Cf. Ⅱテモ2:8

Filed under: 伊藤正登牧師