光を放ってください

詩篇80篇

2022.05.29

「万軍の神主よ、私たちを元に戻し、御顔を照り輝かせてください。19節」聖書には光に関する言葉が多くあります。「世の光」「光の子ども」「神は光」など、それだけ重要な意味を持っています。「起きよ。輝け。まことに、あなたの光が来る。主の栄光があなたの上に輝く(イザヤ60:1)」この詩篇にあるように今は暗闇の時代です。この時代に神は私たちの上に「神の栄光を輝かす」と言われます。アーメン

1.御名を呼び求めるなら(御名の栄光)

「主の御名を呼び求める者はみな救われる(使徒の働き2:21)」神の名を呼ぶものを神は助けてくださいます。神は助けを呼び求める者を救い出し、神の栄光を現されます。イエスの名の意味は「イスラエルの神は救いである」御顔を照り輝かせてください、そうすれば私たちは救われます。詩80:3

2.みことばが解き明かされるなら(みことばの栄光)

「みことばの戸が開くと光が差し込み、わきまえのない者に悟りを与えます(詩119:130)」「天からの光」によって、教会を迫害していたパウロの肉の目は閉ざされ、三日目に目からうろこのような物が落ちて、彼の霊の目が開かれました。みことばに光が差し込むことにより、神は栄光を現されます。

3.教会が愛し合い一つになるなら(神のいのちの栄光)

「ご自分で、しみや、しわや、そのようなものが何一つない、聖なるもの、傷のないものとなった栄光の教会をご自分の前に立たせるためです(エペソ5:27)」栄光の教会を通して神は栄光を現されます。

4.祭壇を築き霊のいけにえを捧げるなら(神の臨在の栄光)

「主の栄光が東向きの門を通って神殿に入って来た。なんと、主の栄光が神殿に満ちていた(エゼキエル43:5)」神の臨在の栄光は私たちを悔い改めに導きます。神の前で悔いて祈るなら主は栄光を現されます。

 

Filed under: 藤木隆師